21世紀の缶チューハイ
氷結果汁登場!
缶チューハイのイメージが刷新したのは、2001年に登場した「氷結果汁」からだった。
空と海を思わせるブルーと、輝く銀色のパッケージデザインが、商品売り場でひときわ目を引いたものだ。
なにより、缶の中央に付けられた幾何学的な六角形の凹凸が斬新だった。
氷結の名にふさわしく、ウォッカベースで飲み味はクリア、強めの炭酸にスカッと日本中が酔いしれた。
センセーショナルな登場から1年足らずで、缶チューハイ市場の3割を席巻。
これ以後、缶チューハイのイメージは一新され、消費は拡大、大きな市場へと発展する。
氷結は、缶チューハイ人気を爆発させる起爆剤となった。
1、昔の缶チューハイ
では、氷結果汁前夜の缶チューハイはどうだったかといえば、ハッキリ言っておじさんムード満点のお酒だった。
スポーツ新聞片手に飲むのが正装スタイルであり、手にするのはワンカップか缶チューハイがお決まりの二大派閥であり、由緒正しきリカースタイルであった。
2、氷結以後
缶チューハイ市場は活況を見せた。
若者を中心に缶チューハイは手頃なお酒として広まってゆく。
宴会、花見、仲間との酒席だけではなく、家飲みでもチューハイを手に取る人が増えた。
市場規模は拡大し、さまざまな商品が続々リリースされる。
缶チューハイの分類
アルコール分の少ない“ほろ酔い系”や、一本でしっかり酔える“ストロング系”、果汁がたっぷり入った“フルーティー系”などなど、各社シェアを競って製品を投入。
年々、製品のレベルが驚くほど高くなっている。
人気の秘密
100円前後の価格で購入でき、味のバリエーションは多才。
人工的で、鼻を抜ける香料、気になる後味も、最早過去の話だ。
缶チューハイは、安くて美味しいお酒の代名詞となった。
コンビニでもスーパーで気軽に買えて、美味しく飲める。
この気軽さが時代に合っていた。
3、フルーティー系
果汁が多い代わりに、アルコール分の少ないフルーティー系も人気がある。
食前酒代わりに飲んだり、酒席の中休みに気分を変えたり、やさしい酔い心地としっかしりした果汁感にリピーターが続出している。
クローゼットクロージングが気に入っているのは、百の贅沢。
おそらくOEM商品なのだろうが、これが美味い。
フルーツジュースの味、口当たりがする。
ほのかな微炭酸、かすかなアルコールを感じながら飲む、100%ジュースそのものの味だ。
アシードブリュー
製造元はアシードブリュー。
販売しているお店は、群馬県を中心とした北関東に展開するBeisia(ベイシア)というスーパーマーケットチェーンである。
アシードブリューはOEMをやっている酒造メーカーのようで、類似商品に「素滴しぼり」があるようだ。
百の贅沢は、大手メーカーのフルーティー系よりも果汁が多く、ハッキリ言って味も上だ。
原材料名には『グレープフルーツ果汁・スピリッツ・香料』と記載があり、
『果汁100%濃縮果汁を水及びアルコールで還元しております』と記載されている。
アルコールは入っているものの、製法的には濃縮還元100%フルーツジュースと同じ製法のようだ。
4、缶チューハイの進化が面白い。
ほろ酔い、フルーティー、ストロング、この先はどんな切り口で攻めてくるのか、わくわくしている。
フルーティー系なら断然、百の贅沢(素滴しぼり)をおすすめする。
「これってお酒なの?」と思わず言葉が出てくるほど、ジューシーでフルーツ感満載の味わいに驚くことだろう。
百の贅沢 アシードブリュー 350ml アルコール分4% 参考価格138円
―2018-11-23―
http://yasashii.wp.xdomain.jp/2018/11/23/zhuhai/https://i2.wp.com/yasashii.wp.xdomain.jp/wp-content/uploads/2018/11/zeitaku5.jpg?fit=800%2C600https://i2.wp.com/yasashii.wp.xdomain.jp/wp-content/uploads/2018/11/zeitaku5.jpg?resize=150%2C150asdaj1278その他クローゼットの外小物小物,雑記21世紀の缶チューハイ
氷結果汁登場!
缶チューハイのイメージが刷新したのは、2001年に登場した「氷結果汁」からだった。
空と海を思わせるブルーと、輝く銀色のパッケージデザインが、商品売り場でひときわ目を引いたものだ。
なにより、缶の中央に付けられた幾何学的な六角形の凹凸が斬新だった。
氷結の名にふさわしく、ウォッカベースで飲み味はクリア、強めの炭酸にスカッと日本中が酔いしれた。
センセーショナルな登場から1年足らずで、缶チューハイ市場の3割を席巻。
これ以後、缶チューハイのイメージは一新され、消費は拡大、大きな市場へと発展する。
氷結は、缶チューハイ人気を爆発させる起爆剤となった。
1、昔の缶チューハイ
では、氷結果汁前夜の缶チューハイはどうだったかといえば、ハッキリ言っておじさんムード満点のお酒だった。
スポーツ新聞片手に飲むのが正装スタイルであり、手にするのはワンカップか缶チューハイがお決まりの二大派閥であり、由緒正しきリカースタイルであった。
2、氷結以後
缶チューハイ市場は活況を見せた。
若者を中心に缶チューハイは手頃なお酒として広まってゆく。
宴会、花見、仲間との酒席だけではなく、家飲みでもチューハイを手に取る人が増えた。
市場規模は拡大し、さまざまな商品が続々リリースされる。
缶チューハイの分類
アルコール分の少ない“ほろ酔い系”や、一本でしっかり酔える“ストロング系”、果汁がたっぷり入った“フルーティー系”などなど、各社シェアを競って製品を投入。
年々、製品のレベルが驚くほど高くなっている。
人気の秘密
100円前後の価格で購入でき、味のバリエーションは多才。
人工的で、鼻を抜ける香料、気になる後味も、最早過去の話だ。
缶チューハイは、安くて美味しいお酒の代名詞となった。
コンビニでもスーパーで気軽に買えて、美味しく飲める。
この気軽さが時代に合っていた。
3、フルーティー系
果汁が多い代わりに、アルコール分の少ないフルーティー系も人気がある。
食前酒代わりに飲んだり、酒席の中休みに気分を変えたり、やさしい酔い心地としっかしりした果汁感にリピーターが続出している。
クローゼットクロージングが気に入っているのは、百の贅沢。
おそらくOEM商品なのだろうが、これが美味い。
フルーツジュースの味、口当たりがする。
ほのかな微炭酸、かすかなアルコールを感じながら飲む、100%ジュースそのものの味だ。
アシードブリュー
製造元はアシードブリュー。
販売しているお店は、群馬県を中心とした北関東に展開するBeisia(ベイシア)というスーパーマーケットチェーンである。
アシードブリューはOEMをやっている酒造メーカーのようで、類似商品に「素滴しぼり」があるようだ。
百の贅沢は、大手メーカーのフルーティー系よりも果汁が多く、ハッキリ言って味も上だ。
原材料名には『グレープフルーツ果汁・スピリッツ・香料』と記載があり、
『果汁100%濃縮果汁を水及びアルコールで還元しております』と記載されている。
アルコールは入っているものの、製法的には濃縮還元100%フルーツジュースと同じ製法のようだ。
4、缶チューハイの進化が面白い。
ほろ酔い、フルーティー、ストロング、この先はどんな切り口で攻めてくるのか、わくわくしている。
フルーティー系なら断然、百の贅沢(素滴しぼり)をおすすめする。
「これってお酒なの?」と思わず言葉が出てくるほど、ジューシーでフルーツ感満載の味わいに驚くことだろう。
百の贅沢 アシードブリュー 350ml アルコール分4% 参考価格138円―2018-11-23―asdaj1278
en.job1978@gmail.comAdministratorCloset Clothing 研究所ブログ
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