3年保証

ロジクールのマウスは、購入日から3年間の保証が付いている。

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1、ロジクールに連絡

故障した場合は、ロジクールのカスタマーセンターにアクセスし、メール・フォームか電話で対応してもらうことができる。

メールの返信レスポンスは遅いので、急いでいる場合は、電話することをオススメする。
050で始まる電話番号なので、通話料が発生する。050局番へ電話する場合、スマホや携帯から発信すると1分で40円程の通話料が掛かるとのことなので、やや割高になる。
ちなみに固定電話から050への通話ならば、3分で10円程度のようだ。

電話をしてカスタマーサポートに繋がるまで、5分から10分程度の待ち時間が掛かる。
製品の不都合をサポート担当に説明すると、指定のメールアドレスにテンプレートのメッセージが届く。

  • 名前 [ ]
  • 電話番号 [ ]
  • 郵便番号 [ ]
  • 住所 [ ]
  • 型番 [ ]
  • S/N (もしくは PID) [ ]
  • 担当スタッフ名 [※※]

[ ]内の空欄に必要事項を記入し返信すればいい。
あわせて、購入証明の画像も添付する。レシートや明細、ネットショップの購入画面のプリントスクリーンなど、購入日が分かればそれでいいようだ。
以上の手続きをして、約2週間以内に、代替の製品が送付されてくる。送料はロジクールが負担してくれるので、別途の料金は掛からない。

2、製品の返却・連絡先

不都合品については、返却の場合もあるそうだが、私のケースは『お住まいの地域の法令に従って破棄/処分頂けます様、お願い申し上げます』ということで、返却は必要なかった。

ロジクール製品についての問い合わせは下記になっている。

株式会社ロジクール カスタマーリレーションセンター

電話:050-3786-2085(月曜日から金曜日 祝日を除く9:00-19:00)

メール:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/contact/&cl=jp.ja

3、サポートに連絡してみた感想

ロジクールのマウスは使いやすく、高品質で、頑丈だ。
マウスなどのPC周辺機器は、半年から1年間の保証が多いが、ロジクールは3年保証。

今回のケースは、マウスホイールが壊れ、スクロールができなくなる不良が発生した。静電気の除去や、クリーニングをしても改善されなかったために、カスタマーリレーションセンターへの問い合わせをすることになった。

オンライン上からの問い合わせが煩雑で分かりにくいために、電話を掛けて対応してもらった。
時間は掛かるものの、オンライン上(メール・フォーム)からの問い合わせも、きちんと返信は来る。
しかし、わかりにく上に、レスポンスが遅いために「本当に受付けしてもらえているのだろうか?」という心配を抱いた。

結果的に、電話とメールによる、二重の問い合わせになってしまった・・・。

4、Logicoolにお願い

ロジクールの補償内容は素晴らしいので、オンライン・サポートの分かりやすさを改善してくれると、もっと充実したカスタマーサポートになるのではないだろうか?

結果的に、保証内容の充実や、製品の使用感も含め、ロジクールのマウスは買うに値する製品だ。
次に購入するマウスも、ロジクールにすると決めている。

Logicool保証サービス ―2018-01-14―

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